チョンマゲのホビーな日常

趣味(スノーボード、旅、ロードバイク、登山、キャンプetc)を中心とした情報を発信してます。

岡山県にある御嶽山に行ってみた!

こんにちは、ちょんまげです。

今回は岡山県笠岡市にある御嶽山について紹介します。

ネットで県南で車で山頂まで行ける山を探していたらヒットしました。

ネットで検索すれば御嶽山のヒットはするので、実際に行ってみた感想を伝えたいと思います。

登山ではなく、車で山頂まで行くので、車で行って景色をみたいと考えてる方の参考になればと思います。

で、実際に車で行ってみて、良かった点、悪かった点をまとめてみました。

 

良かった点

 ・人がほとんどいなく穴場的な雰囲気

 ・景色が良い

 ・鳥や虫の鳴き声が聞こえる

 

悪かった点

 ・道が狭い

 ・駐車場が無いので駐車スペースが少ない

 

まずは良かった点ですが、実際に僕が行った時は、整備してくれている方が作業をしていましたが、その方だけで貸し切りでした。

景色も瀬戸内海と島々が見渡せて良かったです。ただ植物がうっそうとしていて少し見にくかったです。

鳥とセミの鳴き声がよく聞こえました。

セミも街の方ではなかなか聞くことのないヒグラシツクツクボウシが鳴いていました。

ヒグラシもツクツクボウシも夏の終わりに鳴くイメージがあったので、7月のこの時期に聞けるのは意外でした。

セミの鳴き声を聞きに訪れるのもいいと思います。

山頂からの景色



山頂手前の景色



次に悪かった点ですが、山頂までの道がとても狭く、車1台が通れるほどの道幅で、所々対向車とすれ違えるかなって感じでした。

7月ということもあり、道の中まで雑草が飛び出ている場所もあり、車をかすめます。また山頂に着いても駐車場は無いので、山頂の空いているスペースに停めるようになります。

山道なのである程度は仕方ないのかなとも思いますが、車の運転に自信が無い方、時期によりますが、車に雑草がかすめるのが嫌な方にはお勧めしません。

 

もしこの記事を読んで少しでも興味が湧いたなら、ぜひ一度行ってみて下さい。