チョンマゲのホビーな日常

趣味(スノーボード、旅、ロードバイク、登山、キャンプetc)を中心とした情報を発信してます。

筋トレのモチベーション維持の方法。

こんにちは。チョンマゲです。

 

最近は暑すぎてなかなか運動しようという気持ちになりませんよね。

なので筋トレもモチベーションの維持が大変です。

ということで、今回はモチベーション維持の方法について考えていきたいと思います。

 

まず、筋トレを始めるきっかけとしては、カッコいい身体になりたい、健康な身体になりたいとか色々あると思います。

 

最初は目標を決めて頑張っていきます。

ですが、身体の変化はすぐには出てこないし、仕事など忙しくなってきて、出来ない日が出てくるようにもなりモチベーションが下がっていき、そのままやらなくなってしまいます。

僕も何度も経験があります。

一度出来なかったら罪悪感を感じ、それが続いてしまい辞めてしまうというパターンがほとんどです。

 

では、どうしたらモチベーションを維持出来るのか考えました。

何でもそうなのですが続けることが一番大事です。

その為には「目標を持たない」ということだと考えました。

目標を持たないといっても、最終的にはこうなりたいという目標は大事です。

その最終的な目標に向かっていく過程に目標を持たないということです。

例えば、毎日腹筋と腕立てを100回やるとかそういう事です。

それを決めてしまうと、出来なかった時に罪悪感を感じ、段々とモチベーションが下がってしまいます。

何か続けていく為には気持ちの部分が大事になってくると思います。

その気持ちを保つ為に、最初はちょっと時間があるときに少しやる程度で始めていけばいいと思います。

結果、週一回になってもいいですし、毎日腹筋10回になってもいいです。

 

それを続けていると筋トレが「習慣」になっていきます。

習慣になれば自然と回数も増えてくるようになり、続けていけるようになると思います。

また、目標を決めたい人はこのタイミングで決めてもいいと思います。

 

筋トレが習慣になるまでは目標を持たないことが、気持ちも切れずにモチベーション維持出来ると思います。

もちろん最初から目標を持って続けられる人もいます。

今回の記事を読んで、少しでも同じ経験をしたことがあれば参考にしてみて下さい。