チョンマゲのホビーな日常

趣味(スノーボード、旅、ロードバイク、登山、キャンプetc)を中心とした情報を発信してます。

プロテインと腹筋ローラーを使って無理せず4か月で-7kg落とした方法

こんにちは。チョンマゲです。

 

みなさんはダイエットの経験はありますか?

ダイエットはモチベーション維持や、食事制限、時間がなかなか取れないなどの理由でなかなか続きにくいものです。

僕自身もそうでした。何度かチャレンジしましたが、途中でやらなくなりました。

ではなぜ今回4か月で-7kgを達成できたのか紹介します。

 

まず僕が4ヶ月何をしてきたか紹介します。

プロテインでタンパク質を摂取

腹筋ローラーを使って運動

食事を変える

間食の回数を減らす

 

まずはプロテインでタンパク質を摂取についてですが、人によって、また目的によっても違いがあるとは思いますが、1日に必要なたんぱく質の摂取量は男性は約60~65g、女性は約50gが必要です。

食べ物でいくつか挙げると、卵一つで約6.7g、納豆1パックで約7g、鶏むね肉100gで約25gです。

意識的に摂取しないとなかなか1日分のたんぱく質は摂りにくいです。

たんぱく質脂肪を燃焼する効果があります。

よって積極的に摂取していきたい栄養素です。

なので補助的な役割でプロテインでタンパク質を摂取していました。

かといって、安いものでも無いので、毎日は飲んでいませんでした。

大体2か月で1kgほど消費していました。

僕が利用しているプロテインはビーレジェンドです。

低価格、高品質のホエイプロテインで、味の種類も56種類と多く、甘み、酸味、スッキリ、クリーミーの4項目の5段階評価も書いてあるので、より好きな味を購入できます。

 

 

次に腹筋ローラーでトレーニンしていました。

最初はなかなか出来ないので膝をついて、10~20回を3~5セットぐらいから始めました。時間にしたら10分程度です。

慣れてきたら膝をつかずに、10~15回を3~5セットほどするようになりました。

もちろん最初から膝をつかずに出来る方もいると思います。

自分に合ったペースで無理なく行うことが大事です。

そして、トレーニングが終わったタイミングでプロテインを飲んでいました。

ちなみにご飯はなるべくトレーニング後に食べるようにしていました。

食べた後のトレーニングは1時間ほど時間を空けてました。

レーニング前にお腹が空いているときはバナナやどら焼きがおすすめです。

僕はダバダの腹筋ローラーを使っています。

安定感があって初心者には使いやすいと感じました。

他にもたくさん種類があるので自分に合いそうな物を選んで下さい。

 

 

次に、食事を変えていきました。

今までの朝食は、食パンにジャム、フルグラ、コーヒーでした。

それを、卵かけごはん、みそ汁、コーヒー、ヨーグルトに変えました。

和食は炭水化物、たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維がバランスよく摂れて、ヘルシーです。

またコーヒーに含まれるカフェインは新陳代謝を上げる効果があります。自分なりに考えてそうしていますが、他にも色々あると思うので、自分の好みに合わせて色々やってみて下さい。

もちろん無理に変える必要もないので、そのままでもいいと思います。

昼と夜は特に変えたりはしてないのですが、うどんとそばならそばといったように選択肢がある場合はなるべくカロリーの低いほうを選ぶようにしてます。

 

 

次に間食の回数を減らしました。

単純に消費カロリーより摂取カロリーが多くなってしまわないようするために回数を減らしました。

今まではポテチを1日に1袋食べたり、甘いものやアイスを一緒に食べたりしていました。

それをポテチからロカボの物に変えたり、甘いものは週に1回にしたり少しずつ減らしていきました。

今ではあまり食べなくなりました。

これも無理に減らして、ダイエット自体が続かなくなるほうが駄目なので、自分のペースでやっていって下さい。

 

結果体重が-7kg落ちました。

それによって、疲れにくくなり身体も軽くなり身体にとっていい効果が得られました。

まずは、続けることが1番大切です。

4項目挙げましたが、無理に4項目する必要はありません。

1項目でもいいのでまず始めてみて下さい。

そして、この記事が少しでも参考になり、お役に立てれば嬉しいです。